2021年神戸市成人式

2021年12月12日は1月から2度の延期を経て成人式が開催されました

例年だと神戸市全体で行われるのですが2021年と2022年の成人式は午前の部と午後の部にわかれて開催されます

毎年1月にやっているのがこの時期だとちょっと温かくてきものを着てるとちょうどいいくらいの気候で

参加された方たちも逆に良かった気もします

式終了後時間が経つにつれて人数も増えてきましたが(写真は式終了直後に撮影しました)

いつもは会場の出入り口でかたまるのですがそういったこともなく警察の方もスムーズに

誘導していて安全性の面から見ると二部制がいい感じもしましたが

同じ神戸市でも二部制だとお友達と会えないとかも出てくると思うのでどちらがいいのかはわからないですね

神戸市近隣の市町村は1月に開催されており神戸市もようやく開催されて私たちもホッとしております

今回の延期に伴い当店でもお話を聞いたのが、就職活動で参加できない方、その日は帰省できない

などの理由で成人式に参加できなかったは非常に残念だと思いますが

振袖を着て写真に残すことにより忘れられない行事があったことを今後振り返ることができると思います

記念日には着物を着て思い出に残しましょう

 

 

 

次の記事

古典系